営業時間 9:00~17:30(定休日:日曜・祝日)

0120-275-118
メールで相談 施工事例
メールで相談 施工事例

COLUMN

土浦で増改築を!部屋のリフォーム・バリアフリー化なら~業者相談する際のポイント~

家族が増えたので子ども部屋を追加したい」「新しく仕事部屋を設けたい」など、様々な理由により土浦で増築をお考えの方はいませんか? 土浦にあるNKハウジングでは、いつでも増改築に関するご相談をお受けしています。増築に関しては様々なルールがあり、条件を満たさなければ実施できないという可能性もあります。まずは以下の内容をご覧ください。不明な点に関しては、電話もしくはメールでお問い合わせください。

住宅の構造によっては増築できない場合がある

増築は、既存の建物に新しく部屋を付け加える工事のことです。平屋の上に2階部分を加える工事を建て増しと呼び、こちらも増築に含まれます。建物の作りによっては増築ができない場合もありますので、注意しましょう。例えば、パネル工法で作られた建物はその特徴から壁が取り外せない可能性があり、増築が難しいという場合があります。また、既存の建物と異なる工法で増築を行うことは難しいため、判断が必要です。増築を考える際には、土地と建物はその大きさの割合を図る「建ぺい率」を確認する必要があります。建ぺい率とは、土地の面積に対して建物の建築を許可された割合になります。すでに建ぺい率いっぱいに建てられた建物に対し、新たに増築することはできません。NKハウジングでは、土浦にある建物の増改築を行っています。お気軽にご相談ください。

右手の人差し指を立てた作業服姿の男性

増築に関する決まりごと

増築を考える上では、ルールに則って考える必要があります。主に以下の様な内容になっていますので、一度目を通してください。その他、増築に関する疑問がありましたら、お気軽にNKハウジングにお問い合わせください。

チェック項目にチェックをつける男性

土地に関するルールが決まっている

土地に関するルールは、その地域を管理する市町村によって異なります。増築を行う際には事前の確認が必要ですので、まずは問い合わせてみてください。土地に関するルールとしては、建ぺい率の他に、容積率や用地地域、高さ制限、道路斜線の制限などです。

10平方メートル以上の場合は確認申請が必要

10平方メートル以上の増築に関しては、あらかじめ役所への申請手続きが必要となります。申請の際には増築場所を示した図面を提出することとなり、これらを基に固定資産税を計算していくためです。

2階を増築する際には構造計算が必須

2階を増築する際には、きちんと構造計算をする必要があります。2階部分の重量にしっかりと耐えうるかどうかを確認せずに増築してしまうと、ヒビ割れやゆがみなどが発生するおそれがあるからです。構造計算は、建物の構造部分にかかる重量はもちろん、風圧や土圧、地震など外部からの衝撃に対し安全かどうかを確認していきます。2階部分の増築を考えている方は、まず専門家に相談するといいでしょう。

増築について相談しませんか?

今よりも快適な暮らしが手に入る増築工事に関しては、様々な条件があります。土浦にお住まいの方でまずは相談してみたいという場合は、ぜひNKハウジングにお電話ください。NKハウジングは、これまで20年以上の実績を持つ会社です。増改築の他に、バリアフリー化をはじめとするリフォームや新築に関するご相談をお受けしています。お気軽にお問い合わせください。

水回りから大規模リフォームまで
リフォーム・リノベーションに関することなら
NK リフォームにお気軽にご相談ください!
リフォームの相談をしたいのですが…
と、お電話またはフォームより
お問い合わせください。

土浦本社スタジオ

0120-275-118

営業時間 9:00~17:30/定休日 日曜・祝日

NKハウジング株式会社 リフォーム事業部 写真

NKハウジング株式会社
リフォーム事業部

〒300-0812 茨城県土浦市下高津4-18-12
営業時間9:00~17:30 定休日:日曜・祝日

mapアイコン店舗詳細・アクセス矢印アイコン