営業時間 9:00~17:30(定休日:日曜・祝日)

0120-275-118
メールで相談 施工事例
メールで相談 施工事例

COLUMN

【土浦市】リフォームの種類と完成までの流れ 浴室・キッチンなど水回りのリフォームもお任せ

リフォームの種類にはキッチン、浴室、トイレなどの水回り、屋根、外壁塗装などの外回り、住宅の内部を工事する内装、また家全体を増改築する全面リフォームなどがあります。こうしたリフォーム工事の種類を理解しておくと、必要な箇所だけを的確に工事することができ、住宅を長持ちさせるための効果的なリフォームが可能になります。この記事では、土浦市で新築住宅だけでなくリフォームも手掛けるNKハウジングが、リフォームの種類と完成までの流れについてご紹介いたします。

リフォームの種類

リフォームと言ってもその種類はたくさんあります。大きなところでは建物を改築・増築することもリフォームですし、網戸の張替えも、とても小規模ですがリフォームと呼ぶことができます。一般的には、リフォームは以下の4つに分類されます。

リフォーム後のキッチン

水回りのリフォーム

キッチンやトイレ、浴室、洗面所などの水回りのリフォームは、それぞれの設備の交換がメインです。システムキッチンの交換、トイレなら便座の交換、洗面所なら洗面台の交換、お風呂ならシステムバスの導入などが挙げられます。これらに付随して水道管の位置変更、給湯装置の変更などが必要になることもあります。

屋外のリフォーム

屋外リフォームの例としては、屋根、外壁塗装のほか、外構工事などが挙げられます。足場を組んで作業することも多く、リフォーム工事のなかでは規模の大きなものになり、費用もその分かさみます。

屋内のリフォーム

壁紙の張替え、フローリングの張替えなどが室内の主なリフォーム工事です。

建物全体のリフォーム

古くなった建物全体の工事や、間取りの変更など規模の大きなリフォームです。建て替えよりも費用が安い、あるいは建て替えができない場合に行います。土浦市のNKハウジングは、新築物件の施工だけでなく各種リフォームも承っています。専門の職人が在籍していますので、何でもご相談ください。リフォーム後のアフターメンテナンスや修理にも対応いたします。ご不明点はお気軽にお問い合わせください。

住みながら工事をする~土浦にあるNKハウジングが見積もり・相談に対応~

リフォーム完成までの流れ

案内する女性

1.全体計画

どこをどのように直すか、ポイントを洗い出しつつ家族で会議を行います。優先順位をつけたら、情報収集をして大まかなスケジュールを決めます。

2.資金調達

資金をどこから調達するかを決めておきます。助成金や融資が受けられる場合もありますのでご確認ください。また予期せぬ出費が発生しないとも限らないので、予備の予算も確保しておくと安心です。

3.工務店選び

情報収集をして3社程度に絞り込みます。

4.見積もり依頼

絞った3社それぞれに見積もりを依頼します。相見積もりをする理由は、比較検討がしやすいためです。

5.契約・手続き

依頼する工務店が決まったら、希望の工事時期、現地調査依頼と小再見積もり依頼を行いつつ、要望をしっかりと伝えます。契約条件を確認後、請負契約書を交わします。仕様や設備などのプランの説明を受けて、不明点などがあれば聞き、クリアにしておきましょう。

6.工事開始前

一時的に騒音や建築車両の出入りが発生するため、事前に近所への挨拶をしておくことで、トラブルを防ぐことができます。

7.工事終了後

仕上がりの確認を行います。リフォームの前後で写真を忘れずに撮っておくようにしましょう。土浦市近郊でリフォームをお考えなら、NKハウジングまでご相談ください。キッチンや浴室など水回りのリフォームにも対応いたします。どこから手をつければよいかわからないなどプランが未定の方もお気軽に無料相談会へお越しください。

土浦市でリフォームのことなら専門の職人がいるNKハウジングにお任せ!浴室・キッチンなどの水回りリフォームもお気軽に

リフォームには種類があり、キッチンや浴室など一部の水回り設備を交換するリフォームや、間取りから変更する大掛かりなリフォームまで様々です。ご希望や予算に応じて、計画的に進めることも可能です。土浦市の工務店・NKハウジングは、新築物件の施工技術と経験を活かして、リフォームだけのご依頼にも対応いたします。アフターメンテナンスやもしもの場合の修理などもお任せください。リフォームは専門の職人が在籍していますので、まだプランが決まらないという方もまずはお気軽にご相談ください。

水回りから大規模リフォームまで
リフォーム・リノベーションに関することなら
NK リフォームにお気軽にご相談ください!
リフォームの相談をしたいのですが…
と、お電話またはフォームより
お問い合わせください。

土浦本社スタジオ

0120-275-118

営業時間 9:00~17:30/定休日 日曜・祝日

NKハウジング株式会社 リフォーム事業部 写真

NKハウジング株式会社
リフォーム事業部

〒300-0812 茨城県土浦市下高津4-18-12
営業時間9:00~17:30 定休日:日曜・祝日

mapアイコン店舗詳細・アクセス矢印アイコン