営業時間 9:00~17:30(定休日:日曜・祝日)

0120-275-118
メールで相談 施工事例
メールで相談 施工事例

BLOG

2023年2月27日

断熱リフォームについて

こんにちは。
NKリフォームの植田です。

最近、断熱リフォームのお問い合わせが増えてきているので

本日は断熱リフォームについてご紹介いたします。

断熱リフォームって何がいいの?どんな工事があるの?と思う方もいるかもしれません。

まずは断熱リフォームの種類についてご案内します。

・屋根の断熱


・外壁の断熱


・天井の断熱


・床の断熱


・窓の断熱

大きく分けてこの5種類があります。

ご依頼が多いのは、『窓の断熱』です。

窓は、建物の中でも一番熱が逃げやすいので効果が得やすいです。

LIXILカタログより

室内の熱が逃げてしまっている約6割が窓が原因なので、どれだけ窓の断熱が大切か分かりますね。

次に窓断熱工事の方法は、主に3つあります。
・サッシのお取替え
・カバー工法
・内窓の取付け
工法別では、内窓のご依頼が多いです。

理由としては、他の2つの工法に比べてリーズナブルに施工ができること、
かつ住みながらリフォームするのにお客様のご負担が一番少なく済むことが大きいと思います。

工事の日程は、わずか1日!
工事をしたその日から快適なご自宅を体感できます。

窓断熱リフォームをするメリットは
・エアコンの効きが良くなり、光熱費が抑えられる
・部屋間の温度差によるヒートショック対策
・窓ガラスの結露をなくし、カビの発生を防ぐ
・防犯対策
・遮音効果

冬場、暖房の効いた部屋から浴室やトイレに行くととても寒いですよね。

浴室での死亡者数は年間19,000人ともいわれています。

寒い脱衣所で衣類を脱いで、熱いお湯につかるという行為がヒートショックを招いています。

なので脱衣室・浴室ともに事前に暖かくしておくとよいそうです。

浴室用の内窓もありますので、浴室の暖房と併用すると寒暖差が和らぎます。

窓断熱の補助金について

そして、ただいま補助金制度があります。
これを活用してお得にリフォームしましょう。

先進的窓リノベ【公式】サイト
https://window-renovation.env.go.jp/

他にもリフォーム補助金があり、併用することも可能です。

こどもエコすまい支援事業【公式】サイト

https://kodomo-ecosumai.mlit.go.jp/

皆さん、「ウチは古い建物だから寒くても仕方ない」と我慢はしていませんか?

電気代も高騰しているこの機会に、補助金を使ってお得にリフォームしましょう。

お問合せお待ちしております(^^)/

水回りから大規模リフォームまで
リフォーム・リノベーションに関することなら
NK リフォームにお気軽にご相談ください!
リフォームの相談をしたいのですが…
と、お電話またはフォームより
お問い合わせください。

土浦本社スタジオ

0120-275-118

営業時間 9:00~17:30/定休日 日曜・祝日

NKハウジング株式会社 リフォーム事業部 写真

NKハウジング株式会社
リフォーム事業部

〒300-0812 茨城県土浦市下高津4-18-12
営業時間9:00~17:30 定休日:日曜・祝日

mapアイコン店舗詳細・アクセス矢印アイコン